top of page
IMG_0272.jpg

第3回JICA lnnovation Quest に参加!

更新日:2023年1月24日

私たちChitenducationは、第2回に引き続き、第3回のJICA Innovation Quest(通称ジャイクエ※)のアイデアオーナーに選ばれ、新たなサポーターを加えて2022年3月〜7月の5ヶ月間活動しました。第2回は途上国の課題を解決するアイデアを創出するプログラムでしたが、第3回はアイデアをカタチにするための実証実験に重きを置いたプロジェクト。


私たちは、マラウイで日常的に使われているアフリカ布(=チテンジ)に、アフリカ地域のボードゲームであるマンカラを柄として組み合わせた知育教材を実際に製作し、マラウイの都市部・農村部の保育園で実際に子どもたちに遊んでもらい、その様子をみてもらった保護者の方々に購買意欲やデザインに関するアンケートを実施しました。


結果は概ね好評でしたが、私たちの予想とは異なる回答もあり、やはり実際に製品をつくって現地で試してもらうことで新たな気づきもあると同時に、事業化に向けてさらに熱意がこみあげてきました!この結果をもとに、改良を加えつつ、新しいデザインの企画も進めていきたいと思います。


※JICA Innovation Quest(ジャイクエ)とは、、、

途上国の課題解決に資するアイデアを現地に届けるための社会起業応援インキュベーションプログラム。プログラム期間中には、JICAのネットワークを生かした途上国現地での実証実験の機会などを通じて、アイデアの妥当性や実現可能性を検証できる。



閲覧数:26回
bottom of page